新米主夫の「くりblog」

脱サラパパの主夫ブログ

主夫の夕飯「おでん」

おでん

 

今日はこれから一人で実家に行くため

 

家族の為におでんを作っておきました。

 

 

ちなみにうちの家族構成は

  • くりぱぱ(私)
  • ダイエット中つま
  • 麺食系中学男子
  • 超肉食3才女子

 

やってしまった、分量多すぎたみたい・・・

 

f:id:keiko-company-2019:20190215110828j:plain

おでん

よく妻が作ってくれてたのですが

 

ボリューム感がわからずに

 

作りすぎた様子。

ゆで始めたら、ふくらみすぎて蓋が浮いてました。

 

 

材料

  • さつまあげ
  • あげボール
  • ごぼう
  • 焼きちくわ
  • 厚揚げ
  • がんもどき
  • つみれ
  • もち巾着
  • 魚河岸上げ
  • とりもも肉
  • こんにゃく
  • はんぺん
  • たまご
  • じゃがいも
  • だいこん

 

仕込み

 

だいこん半分、じゃがいも大1個 は下ゆで。

とりももは2枚軽く湯通し

こんにゃくはあく抜き済みなのでそのまま

 

 

だしは市販の赤いパックのやつ

おでん汁の素顆粒(小) おでん・鍋 食卓を彩る紀文の商品 紀文食品

 

 

練り物は「OKストア」でパックに入ってたものを×2

ok-corporation.jp

 

 

しかも味が濃い。

説明書き通りに作ったけど、むずかしい。

 

そういえばこの前見てたドラマで、薄味から作れって言ってたな。

ja.wikipedia.org

 

気を付けよう。

 

先輩方、コツがあれば

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

もう一品

 

「いや~、部長さすがっすね」

 

と、言ってしまうくらいすごいやつ見つけました。

www.kurakon.jp

 

f:id:keiko-company-2019:20190215110908j:plain

つけもの素材

きゅうり1本をスライサーでスライスして

 

部長(しおこんぶ)を2つまみくらい。

 

タッパーにいれて、shake!

 

袋の後ろに作り方、書いてある。優しい部長。

 

f:id:keiko-company-2019:20190215112636j:plain

つけもの?

これはうまい!

 

部長、ありがとうございました。

 

 

 

以上、今日の「主夫の夕飯」でした。

 

 

 

何分、素人中年男性が料理をはじめました。

参考に料理などあれば、どんどん教えてください!

 

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村