新米主夫の「くりblog」

脱サラパパの主夫ブログ

「野球を始める子供の親御さんへの体験談③」野球未経験の親と息子のキャッチボール~ボールを投げる編~

キャッチボール【投げる編】

の前に。

 

素人父さんと運動オンチ息子の記録第3弾となりました。

一部、ご意見で

タイトルに問題あるだろうが

参考書って、参考にならんわ、バカ!

などなど

と、お褒めの言葉がまいりましたので

 

今回から

「野球を始める子供の親御さんへの参考書

あらため

「野球を始める子供の親御さんへの体験談

と変更させていただきました。

 

ちっ。

 

ということで改めまして

キャッチボール【投げる編】

なんとかグローブを使いキャッチはできるようになりましたが

f:id:keiko-company-2019:20190219142909j:plain

まだまだ、グローブが横になっていて
「しっかり立てろ!」と監督にどなられます。

 

このころ、約60人くらいの部員がおり、同じ2年生が15人。

その中でも一番上達が遅く、レギュラーなんて無理だろうな

なんて思っていました。

 

さて本題の

「投げる」「ピッチング」ついてですが、前に飛べばよいのですが・・・

上やら横やら、届かないなどなど。

苦労しました。というか

5年たった今でも、変な投げ方しています。

 

最初のレッスンとしては

投げる方向に対し(右利きの場合、左利きは反対にしてください)

  1. 投げる方向に対し横向き
  2. グローブを持っている手を、投げる方向に伸ばす
  3. ボールを持っている右手の肘を、肩よりあげる
  4. 「1・2・3」の掛け声で投げさせる

 こんな感じで、なげさせてましたが

すぐに、ボールを持った手の肘が下がってしまうんです。

肘が下がる ⇒ 腕が振れない ⇒ ボールがまっすぐ飛ばない

このようになるんですね。

図とか写真があればよいのですが

参考にリンクを貼っときます。

www.youtube.com

 

素晴らしい。

やっぱり教え方がうまいですよね。

参考になさってください。

 

キャッチボールにやっとなってきたかな、なんてところですが

捕りに行くこちらは大変です・・・

結構イライラするのですが、そこはいたしかたない。

 

あとは

 

捕って投げるができて

 

あとは、打つ走る

 

なんですけどね。

 

できる子はどんどんできるのですが

運動オンチの息子は、本当に不器用で

どんどん取り残されます。

 

唯一、関心なのは

「練習を休みたがらない」

「具合が悪くても、練習に行く」

ということで、ここだけは認められる子でした。

皆勤賞をもらったりするのですが

 

実力が伴わない(泣)

 

まあ、よいところだけでも伸ばしてあげようと思い

良いところ?

「健康!」=からだづくりが上手い

 

ということで小学校2年から、プロテインを飲ませました。

 

これ、やばいくらい効果あります。(体験談)

 

当時、小柄野菜嫌いやせ形でしたが

 

小学校卒業時点、飲んで約4年で

 

胸板マッチョ

腹筋バッキバキ

身長168

体重52キロ

 

まで大きくなりました。

うちは家内も私も、164センチです。

すでに小学生のうちに追い越されました。

 

特にトレーニングはしてませんが、唯一スイミングくらいかな。

 

現在、中1で170位あります。

 

プロテインというと

ミルク系の甘ったるい味を想像しますが。

なんと

「ぶどう味」

なんです。

 

計量スプーンが付いているので

コップに入れて、水入れるだけ。

 

簡単です!

 

自分から進んで朝晩飲むようになりました。

栄養補助的なものなので食事の時に一緒に飲ませます。

 

夏場のきつい練習は、熱中症でバンバン倒れるのに

うちの子供はケロッとしてました。

 

そのくらい強くなります。

 

良かったらご参考にどうぞ。

では、また次回宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 野球ブログ 野球情報へ
にほんブログ村